nomystyle.com2  〜今日の某、〜 | the 4th day | blog
∞ blog ∞
the 4th day
2005.02.14 Monday

起きたのが7時。
ほぼ12時間寝れました。
やればできるもんですね。

朝飯をささっと食べてからterminiへ。
今日はまずバチカンにいきます。
日曜なのでミサにいけたらラッキーかなと。

BIGという一日乗車券を買って地下鉄へ。
地下鉄すごいことになってました。
落書きだらけ。
混み過ぎ。
なんか危険な香り。。。

まぁなんてことなしに無事にバチカンの最寄り駅へ。

ちょっと歩いてバチカン市国へ。
サンピエトロ寺院、でかい。。。
ミラノのドゥオモとはまた違うデカさ。。。

中へ入っていたらたまたまミサやってて、ラッキーと。
途中からだけど参加してきました。

ローマ来て思うのは中国人多すぎ。
あと日本人女の子グループ多すぎ。
ここでも例外なくこの2つが目立ちました。。。

なんだかなーと思いつつ、次の目的地へ。
といいつつも、昨日早く寝たため行き先決めてないし。
とりあえず歩いてたらなんか城があったので入ってみることに。
Castle Sant` Angelo。
相当古いお城らしい。
けど小さなお城。
中をくるくるまわって登っていっておしまい。
なんか物足りない。。。

川沿いにまた歩いてナヴォーナ広場へ。
とくに面白いものなし。

道に迷いつつ、パンテオンへ。
最古といってもいいほどの建造物らしいけど、ぜんぜんそんなかんじのしない建物。

そこからトレヴィの泉へ。
歩いて抜けたらなんか噴水があったので、これかーと納得。
でも人少ないし小さいし。
と思ってよくみたら、首相官邸の広場でした。。。

もうちょっと歩いてトレヴィの泉。
今度は人も多くてでかくて、見覚えのある噴水でした。
ほほー。

ジェラーと食べながらそのままスペイン広場へ。
バスに乗って移動しようとしたら、バス間違えた。。。

だんだん行きたいほうから離れてくー
見覚えのある風景だー
と思ったらホテルの前やん!
急いで降りて、再びterminiからスペイン広場へ、今度は地下鉄で。

無事着きました。
スペイン広場は想像より小さめでした。
ちょっと残念。

ふらふら歩いてたらなんかでかい建物。
とりあえず上ってみたけどなんかよくわからない。
コロッセオみえるけど。
地図を見たら、祖国の祭壇とか言うとこらしかったです。

と、デジカメの電池がやばくなったので一度ホテルへ戻ることに。
コロッセオから地下鉄でteminiへ。

ホテルに着くと、携帯も電池がやばくなってました。
ついでに言うと自分もなんかふらふらしてた。。。
ホテルで少し横になって復活。

esquireにのってた教会へいってみることに。
San Giovanni in Laterano。

旅に出てから寄ったどの教会とも違う形でした。
華やかなんだけど静か。
京都で言うなら金閣寺的?
天井とかキンピカなんだけど落ち着きました。
いいかんじ。
しばらくぼけーと眺めてしまいました。

このあとトラムで移動。
コロッセオが綺麗だったので途中下車。
昼見たときよりぜんぜんいい。
となりにある遺跡もライトアップされてて幻想的。

地下鉄に乗って帰路に。
部屋から見えるBARで夕飯。
一人で夕飯は切ないのぉ。
今日はフィットチーネ。
うまいわぁ。。。

で、ホテルに戻ってきました。
::: diary (日記) ::: 00:05 ::: comments (0) ::: trackback (0)
コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://nomystyle.com/blog/index.cgi/80
トラックバック