nomystyle.com2  〜今日の某、〜 | the 5th day | blog
∞ blog ∞
the 5th day
2005.02.15 Tuesday

今日の数字:6回

目の前のカップルがキスしだした回数 6回
500mくらいの道で日本人女の子グループとすれ違った回数 6回

はぁ、、、
今日はバレンタイン。
一人寂しくバレンタインのチョコ食べましたよ。

今朝は早起きして、(したつもりで)、バチカン美術館へ。
自分的にはローマでのメインイベント。

入るのに並ぶということで朝早く起きたわけです。
昨日荷物多くて疲れたから軽量化して準備ばっちり。

昨日と同様にバチカンへ。
開館30分前に着いたけど、もう長蛇の列。
前をイタリアの学生群、後ろを日本人観光客群に囲まれ複雑な面持ち。

並んで45分、やっと入れました。
こっちきてから初めて国際学生証が役に立ちました。ちょっと割引〜

にしても日本人多い。
おじいちゃん、
How many Japanese...
って嘆いてるし。。。

中のほうは総本山だけあっていい作品いっぱい。
でもやっぱりシスティーナ礼拝堂が印象的。

最後の審判、見入っちゃって一時間くらい見上げてた。
なんか吸い込まれました。

午後はコロッセオへ。
どうせだから遠回りになるけど街の風景見たいのでトラムで行くことに。
トラムのって気づいたけど、ローマって結構坂の町なのね。
とことこ進んで、コロッセオへ。

と、雨降ってきました。
うーわー。
傘置いてきた日に限って雨降るんだよね。
ケアンズでもそうでした。

雨降っててもとりあえず元気。
風邪引いてるけど元気。

コロッセオは、外から見たほうが綺麗だなってのが感想。
昨日の夜、外から見たのが一番よかった。

フォロ・ロマーノという遺跡を見つつ、真実の口へ。
地図を見てたら「壊れた橋」というのを発見。
なんか気になっていったら、ほんとに壊れてた。

真実の口はすごい行列。
ましてやこちらはひとり。
寂しいので軽く横から写真とって退散。

そのままカラカラ浴場へ。
歩いて辿り着いたらもう閉園。
着いたの16時35分。閉園時間16時30分。
雨の中せっかく着たのに〜

歩き疲れでか雨の中歩いたせいかちょっとふらふらしてきたのでホテルへ戻ることに。
おとといの夕飯食べたところでまたラザニア購入。
ホテルにもって帰ってきて部屋で食べたところです。

さっさと寝ます。
::: diary (日記) ::: 04:45 ::: comments (0) ::: trackback (0)
コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://nomystyle.com/blog/index.cgi/81
トラックバック