nomystyle.com2  〜今日の某、〜 | the 8th day | blog
∞ blog ∞
the 8th day
2005.02.18 Friday
 
今日はのんびり起きるつもり。
けど、雑踏で目が覚めました。。。

起きるの早すぎたためにうだうだ。

今日はフィレンチェの街を巡ります。

まずは、サンタマリアノベッラ教会。
ホテルから徒歩2分。
外見は古びちゃってて、うーんてかんじだったけど、中はとてもいい教会。
落ち着きました。

いろいろと苦しんでる友のことを祈ってきました。
今出来ることはこれくらいだから。

次にメディチ家礼拝堂。
メディチ家が自分のために立てた礼拝堂。
これで6ユーロとは高いな。。。
修復工事中であんまよくなかった。

そのままメディチ家の邸宅みたいなところへ。
入場のところのお姉ちゃんが、日本語少し覚えたらしく
「チケットゥ?チケット!」
と日本語でのチケットの発音披露してくれました。
うまいうまいと褒めときました。

そのままアカデミア美術館へ。
ここにあるのは、ダビデ像。
ミケランジェロのあの有名な作品。
これもなにかひきつける要素あり。
本物はいいなと思いました。
あとは特に見るものもなし。
ミケランジェロの隣に2004年作の現代アートがあったりとなんだかなぁな内容。

サンタクローチェ教会やら一昨日いったウフィッチィ美術館などを外からあらためてみたりして、昼ごはん。
ピザ、1枚1.3ユーロ。
やすっ
けどうまっ でかっ
みたいな。

午後は締めにとっておいたドゥオモへ。
フィレンチェの街のシンボル。
観光客があつまってる場所。

ミラノやローマの聖堂と違って観光用になってる感が、、、
でも天井画の最後の審判はシスティーナのものとまた違うダイナミックな感じでいいね。
せっかくなのでキューポラへ。
聖堂の丸い屋根のこと。

ジョォットという楼閣のほうよりも背も高いし、一人で冷静と情熱の間やってもね、、、

もともと登るための階段じゃないから狭い狭い。
昨日のピサの斜塔は酔うよーっていわれてたげ、そっちよりもこっちのほうが狭くてくるくる回るから目回りました。

やっと終わったと思ったらまだ上に続いてるし。
なんとか到着。

おおーっ
フィレンチェの街が一望。
レンガ色の屋根が一面広がってる様は素敵でした。


降りてきて観光終了、と。
ウィンドウショッピングしたり、昨日のネットカフェ行ったり。

こんだけいろいろやってまだ昼の3時。
暇だからホテル戻って昼寝。

夜また出直して、夜景を撮りつつ、夕飯。
昨日と同じく駅のカフェテリアで。
昨日はリゾット食べました。今日はちょうちょ型のパスタ。
うまいっ。

再びホテルに戻って明日からの支度してます。
明日からはハードな日々になりそうなので。
::: diary (日記) ::: 02:27 ::: comments (0) ::: trackback (0)
コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://nomystyle.com/blog/index.cgi/85
トラックバック