nomystyle.com2  〜今日の某、〜 | the 16th day | blog
∞ blog ∞
the 16th day
2005.02.25 Friday
 

今日はまた移動。
とうとうスイスの首都、ベルンへ行きます。

スイスの首都って、チューリッヒかジュネーブだと思ってた人。
はーい!

僕もスイス来るって決めるまでベルンが首都って知らなかった。。。
なんか行ってみたい要素多そうなのでとにかく行ってみます。

朝、先に荷物だけライゼケペック。
ベルンへはここから50分くらい。

けど、ゴールデンパスでモントルーを経由していくので、半日かけて廻り道。
荷物だけ先に行っててねーってかんじで。

オスト駅までいったん行ってゴールデンパスの続きへ乗車。
ここからまずツヴァイジンメンまでいきます。

といってもこの区間は特にすんごい綺麗という場所も泣く普通に山の合間縫ってく感じ。

あっというまにツヴァイジンメン。
急いでホームの反対側の列車に乗り換え。
ここからゴールデンパス最後の区間へ。

山を越えるらしくうねうねうねうねしながら登っていって、登りきったらまたうねうねしながら降りてくかんじ。

綺麗なところも通ったけど、うとうとしてました。
頭痛くなったし。

モントルー着。
まぁ、いろいろあってあまりいいイメージないままほぼ素通りでローザンヌへ。

ローザンヌ。
Capital of Olymoic!
駅にも五輪のマークがついてるほどオリンピックの街。

地下鉄(Metro)というなのケーブルカーに乗って湖畔へ。
せっかくなのでそのままオリンピックミュージアムへ。
展示内容はいたって普通、、というかオリンピックの歴史やら何やら。
過去の名選手のサイン入りのグッズの展示とかもあったけど、知らない人が多かった。。。

駅に戻ってベルン行きに乗車。
すんごい混み混み。
なぜ。

ベルンまでは一時間。
あっというまに着。

駅降りた瞬間圧倒されました。
人多すぎ!

首都ということ忘れてました。
すんごい人。新宿バリ。

人並み書き分けるようにして荷物と対面。

そのままホテルへ収容。

ちょっと夜の街散歩してきました。

街がぐるっとU字型に川に囲まれてて、その川がかなり低いとこを流れています(言い表しにくい)
だから高台にある街自体が浮いてるかんじ。
遠くの町の明かりがすごい綺麗。
::: diary (日記) ::: 02:32 ::: comments (0) ::: trackback (0)
コメント
コメントする






この記事のトラックバックURL
http://nomystyle.com/blog/index.cgi/93
トラックバック