nomystyle.com2  〜今日の某、〜 | 2005/02/27 | blog
∞ blog ∞
the 18th day
2005.02.27 Sunday
 
今日はスイス最終日。
ベルンから国境の町バーゼルへ移動です。

朝早くおきて移動。
なんか人めっちゃ少ないんですけど。。。
一昨日の混み様はなんだったんだろ。

揺られること1時間弱。
バーゼルへ。
ここはスイスとフランス、ドイツ国境の接するまさに国境の町。

せっかくだし国境見るかと、駅を出たら。
吹雪いてた。。。

ひえ。
スイスに来て一番雪に降られた日でした。

一面雪。

とりあえず国境探しに街中へ。
歩いてみたけど雪すごくて前が見えない。
寒くなるいっぽう。
どこよー。
とさまよってるうちにバーゼルのドイツ側の駅へついた。

でもここもスイスの中にあるらしい。
国境じゃないのね。

バーゼルから乗る列車の時間も近づいたのでスイスの駅へ戻る。
ここから列車でドイツへ行きます。

スイスを振り返ってみようかな。
・意外に雪少ない。←上越並を想像してた。
・スイス人でかい人しか友達にいなかったので小さい人も多くてびっくり。
・ホスピタリティあふれてる。
・とりあえずグリュェッチィといっとけ。
・ドイツ語圏のスイス大好き。
・スイスのフランス語圏は苦手。

そんな感想です。

バーゼルからミュンヘンへ向かいます。
乗るのはICE3。
初です。ドイツ版の新幹線。

すげーかっこいい。

まずはこれに乗ってフランクフルト空港駅まで。
なんで空港駅かって言うと乗り換えやすいから。

空港駅で「ドイツ人、昼からビール飲みまくりじゃん!」の光景を目の当たりに。

再びICE3にのってミュンヘンへ。
ここは座席指定とってなかったけどてきとーに座っていいよっていわれて、一番前へ。

運転席の後ろじゃん!
すげー

300km/hの眺め。(←そんなにでてたかはしらない)
すごい。景色とんでくね。

途中から方向が変わって一番後ろになったけどたのすぃ。
あっという間にミュンヘンへ。

ミュンヘンは再び大雪でした。
ホーム凍ってるし。

ドイツ来たからには、、、
ビールっしょ。
ってことで地元のビールとウィンナくう。
まいう。

そのままミュンヘンからパリへ夜行で移動します。

4人部屋の個室です。
自分の個室にはフランス人のマダムがのってきました。
仕事でドイツとフランス行ったりきたりらしい。

でも他の部屋の個室の大半が日本人で埋まってます。

深夜途中駅から2人乗ってきて部屋満杯。
暗いからあんま挨拶もせずに就寝。
::: diary (日記) ::: 03:01 ::: comments (0) ::: trackback (0)